Ethiopian-Airlines-Flight-961

1996年11月23日、エチオピア航空961便「ボーイング767-200ER(ET-AIZ)」のハイジャック事件に伴う、海上墜落と救助活動を目撃者が撮影した映像です。961便はエチオピア・アディスアベバからケニア・ナイロビへ向け順調に飛行中「爆弾」を所持したとされる3名の犯人によってハイジャックされ、オーストラリア行きを要求されます。オーストラリアまでの燃料は足りないことを信じない犯人達は不可能なインド洋横断を強要した為、途中燃料が枯渇。機長はエンジンが停止し油圧システムが一部作動しない中グランドコモロ島付近に不時着水を試みますが、着水直前、犯人に暴行された為左にバンクし海に突入、機体はバラバラに分裂し生存者を機内に残したまま沈み始めます。海水浴場の目撃者による救助活動がすぐに開始されたことにより乗客乗員175名のうち52人が救い出されましたが、犯人3人を含む123名が犠牲となる惨事となりました。
ザ・ハイジャック―日本赤軍とのわが「七年戦争」ザ・ハイジャック―日本赤軍とのわが「七年戦争」
佐々 淳行

インテリジェンスのない国家は亡びる―国家中央情報局を設置せよ! ほんとに、彼らが日本を滅ぼす 救国の八策 佐々淳行の危機の心得―名もなき英雄たちの実話物語 菊の御紋章と火炎ビン―「ひめゆりの塔」「伊勢神宮」で襲われた今上天皇 (文春文庫)

by G-Tools



■関連記事
『爆弾がある、ソチに向え』トルコ、ペガサス航空機内でハイジャック未遂。空港で特殊部隊が容疑者を拘束