NigeriaDanaAir_crash2012年6月4日、ナイジェリアの最大都市ラゴスにあるムルタラ・モハンマド国際空港付近の住宅地にダナ・エア所属のMD-83型旅客機(レジナンバー:5N-RAM)が墜落しました。同機は首都アブジャからラゴス行きの国内便で乗客乗員153人が搭乗していましたが生存者は確認できません。墜落現場では火災が発生、人口密集地の為数千人の住民が押しかけて大混乱になりました。被害を受けた建物からも複数の遺体が収容されましたが詳しい被害者数は分かっておらず今後死傷者が増えることが予想されます。
■墜落したダナ・エアのMD-83(5N-RAM)


ダナ・エアは2007年にムルタラ・モハンマド国際空港を拠点に設立され2機のMD-83で運航を開始。2009年にはアラスカ航空で退役したMD-83を買い取り運用してきました。事故機には少なくとも6人の中国人乗客が乗っていたとされますが、他に外国人が搭乗していたかは不明。事故当時は曇りで雨は降っていなかったとされ、天候不良、機体要因などの詳しい原因究明が待たれます。調査にボーイング社が技術的な支援をする用意があることを表明しています。ナイジェリアのグッドラック・ジョナサン大統領は3日間を国民の服喪期間をすることを宣言し、事故原因を究明すると約束しました。

■参照記事:BBCニュース(英語)
Lagos air crash: No survivors, officials say

ナイジェリア (ナショナルジオグラフィック世界の国)ナイジェリア (ナショナルジオグラフィック世界の国)
ブリジット ジャイルズ ベンジャミン・アキントゥンデ オイェタデ マシューズ・A. オジョ

日本人が知っておきたい「アフリカ53ヵ国」のすべて (PHP文庫) アフリカ 動きだす9億人市場

by G-Tools