qh1rvx552011年4月3日、ニューメキシコ州ロズウェル国際空港でガルフストリームエアロスペースが開発中の最新機「G650」が試験飛行中に墜落し搭乗していたパイロットとエンジニア計4名全員が死亡する事故が起きました。この機体は昨年2月25日に初飛行、他の4機とともに1800時間の型式証明取得計画を担い順調に飛行試験を消化しており2011年にFAAとEASAの型式証明、2012年に納入を開始する予定でした。終盤に来てのこの事故は今後の営業活動に支障が出る可能性があります。




墜落した試験2号機は離着陸性能と制動能力の評価試験を実施していたところ、右翼端が地面と接触し一瞬空中に浮いたあと、ランディングギアが潰れてそのまま滑走路上を滑りながら炎に包まれたとのこと。事故当時の風は10kt程度あったといい、米連邦航空局とガルフストリームエアロスペースが詳しい事故原因を調査中です。

史上最強カラー図解 プロが教える飛行機のすべてがわかる本 (史上最強カラー図解)史上最強カラー図解 プロが教える飛行機のすべてがわかる本 (史上最強カラー図解)
鈴木 真二

史上最強カラー図解 プロが教える船のすべてがわかる本 飛行機に乗るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫) 史上最強カラー図解 プロが教える自動車のすべてがわかる本 史上最強カラー図解プロが教える新幹線のすべてがわかる本 誰もが気になっていた 飛行機の大疑問 (KAWADE夢文庫)

by G-Tools