1997年8月6日、韓国のフラッグキャリア「大韓航空」801便がアメリカ領グアムの「グアム国際空港」手前にあるニミッツヒル付近に墜落し、乗員乗客228人が死亡した事故写真。同機は韓国「金浦国際空港」発グアム国際空港行き「ボーイング747-300(HL7468)」。事故当時グアム周辺は大雨、目視による着陸が困難な為ILSによる誘導進入を想定していた。但し当日は空港システムが整備中のためにILSは運用は停止中であり、ローカライザーを用いた段階的に高度を下げるステップダウンフィックスでアプローチを行った。当時42歳の「パクヨン・チョル」機長はこの時いずれも指定高度割り込み降下を続け、空港からおよそ5キロメートル手前の二ミッツ丘に衝突、炎上した。事故原因は過労気味の機長の状態によるヒューマンエラーが大きく、大韓航空の過酷な勤務体系と飛行乗組員トレーニングの不足が浮き彫りとなった。救助隊によって発見された31人のうち16人が火傷等の重症、5名は病院と搬送中に死亡。墜落現場であるミニッツヒルには犠牲者を追悼し慰霊塔が建てられている。続きを読む
民間機事故
1997年8月6日、韓国のフラッグキャリア「大韓航空」801便がアメリカ領グアムの「グアム国際空港」手前にあるニミッツヒル付近に墜落し、乗員乗客228人が死亡した事故写真。同機は韓国「金浦国際空港」発グアム国際空港行き「ボーイング747-300(HL7468)」。事故当時グアム周辺は大雨、目視による着陸が困難な為ILSによる誘導進入を想定していた。但し当日は空港システムが整備中のためにILSは運用は停止中であり、ローカライザーを用いた段階的に高度を下げるステップダウンフィックスでアプローチを行った。当時42歳の「パクヨン・チョル」機長はこの時いずれも指定高度割り込み降下を続け、空港からおよそ5キロメートル手前の二ミッツ丘に衝突、炎上した。事故原因は過労気味の機長の状態によるヒューマンエラーが大きく、大韓航空の過酷な勤務体系と飛行乗組員トレーニングの不足が浮き彫りとなった。救助隊によって発見された31人のうち16人が火傷等の重症、5名は病院と搬送中に死亡。墜落現場であるミニッツヒルには犠牲者を追悼し慰霊塔が建てられている。続きを読む
2014年7月23日、台湾「高雄国際空港」発「(復興航空)トランスアジア航空222便」ATR 72-500(R/N:B-22810)は南西部澎湖島群「馬公空港」へ着陸に失敗し、付近の民家に墜落しました。この事故で乗員乗客58名のうち48人が死亡、住民5人を含む15人が重軽傷を負う大惨事となりました。当時、大型の台風10号による悪天候の影響を受け、全便が大幅に遅延もしくは欠航が発生しており、トランスアジア航空222便も定刻より1時間43分遅れで出発。馬公空港上空へ7時頃到着も強風と豪雨により視界が悪く着陸を一時断念し、再度上昇中高度300フィートで交信が途絶しています。事故機であるATR 72-500は2000年6月14日製造642号機。2002年9月5日、2012年5月2日に2度エンジン火災による緊急着陸を経験しています。続きを読む
1973年6月3日、第30回パリエアショーの会場にてソ連が誇る当時最新鋭超音速旅客機(SST)ツポレフ『Tu-144S(コンコルドスキー※)』(CCCP-77102)が何万という観衆が見守る中パリ郊外のル・ブルジェ空港北側の村落に爆発しながら分解墜落し、乗員6名および地上の住民7人が死亡、25人以上が負傷する参事となりした。CCCP-77102はTu-144量産型モデルとしてロシア南西部「ヴォロネジ航空機製造工場」で製造、1972年3月20日初飛行に成功。国際的な航空ショーであるパリエアショーはライバルである「コンコルド」を超える性能(カタログ上)を西側諸国に見せつける絶好の機会であり、50機種の航空機ライセンスを持つテストパイロット「ミハイル・ゴズロフ」大佐を機長に、優秀なエンジニアとスタッフで万全な体制で臨みました。事故当時は雲が出ているものの飛行に支障は無く、デモフライトに飛び立ったTu-144は会場上空を滑らかに旋回飛行。垂直に機首を上げ急上昇に移ろうとした直後、突然失速し機体が分解しながらきりもみ状態で墜落しました。※NATOコードネーム(チャージャー)続きを読む
2014年2月16日、ネパール中部「ポカラ国際空港」を離陸した『ネパール航空』DHC-6(R/N:9N-ABB)が消息を絶ち、17日にカトマンズ西部250キロの山岳地帯で機体の残骸を発見。デンマーク人観光客を含む乗客15名、乗員3名全員の遺体を確認しました。旅客機はネパール航空ジュムラ行きの国内線定期便で現地時間12時43分に離陸、13時13分の交信を最後に消息不明となり、地元警察と救助ヘリが捜索を行っていましたが雪と霧が発生し捜索が難航していました。ボイスレコーダーは発見されており、ネパール当局が詳しい事故原因を調べています。続きを読む
2013年7月6日、仁川国際空港発サンフランシスコ国際空港行き「アシアナ航空214便(HL7742)」ボーイング777-200ERがサンフランシスコ国際空港への着陸に失敗。機体は大破炎上し負傷者180(重傷47名) 死者3名を出す惨事となり、ボーイング777型機における初の死亡事故となりました。同機には、乗客291名および乗員16名、乗客の約半数は中国人で141人が搭乗していました。当時天候は快晴、無風に近い状態で着陸に問題は無く、事故原因は操縦士が機器の操作を誤り着陸に必要な高度とスピードを保てず滑走路に激突した人為的な操縦ミスであると断定されています。韓国の主要メディアは事故は機体に起因する欠陥であるとの報道を展開し、2014年1月17日には韓国・中国人乗客約100人が米ボーイング社を相手取り、損害賠償を求める訴訟を起こしています。アメリカ合衆国運輸省は2014年2月25日にアシアナ航空に航空会社の事故対応として乗客の家族への支援などを義務付けた米国法に違反すると判断し罰金を課しています。
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